ポスティングでホームセンターへの集客事例
食材・日用品など日常生活に必要な商材を取り扱う小売店では、季節性のある商材やイベントに合わせて売り場も変化させ、飽きさせない店づくりを実施して来店を促します。集客をするための広告施策や、リピートしてもらう為の取り組みを紐解きながら、ポスティング事例をご紹介していきます。
✅この記事ではこのような方へ向けて解説しております
・小売店で効率よく集客をしたい方
・地域密着のビジネスを展開している
・リピートしてもらう為の事例を知りたい
✅本記事の内容<目次>
- ・幅広い取扱い商材
- ・ターゲットペルソナ
- ・広告宣伝
- ・ポスティングプラン
- ・ポイントカード
- ・会員制度/アプリ
- ・SNS活用
この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から19年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。
✅1.店舗の基本情報
□業態:ホームセンター
・エリア :千葉県千葉市
・立地 :人口密集地域-車でのアクセス良好
・商圏 :店舗から5㎞~10㎞以内
・顧客単価 :3,000円~5,000円前後
・ターゲット層:店舗近隣のお住いの世帯
・特徴 :家族世帯をターゲット
□幅広い取扱い商材
ホームセンターは、生活用品、DIY用品や工具、住宅設備や建材、ガーデニング用品、ペット用品など幅広い商品ラインナップを取り揃えています。また、大量仕入れやPB製品の販売などによって安価な価格で商品を提供する事で、食料品を取り扱うスーパーマーケット等との差別化を図っています。
□ターゲットペルソナ
今回の事例でのペルソナは下記の通りです。
・性別:女性(メインターゲット)
・世帯:夫婦/家族世帯
・年齢:30~40代
・車を所有している
・共働き世帯
✅2.集客方法
基本情報を理解したところで、集客方法についてみていきます。
□広告宣伝
・マスメディア(TV・ラジオCM)の活用
・新聞折込チラシ
・デジタル広告
・ポスティング
上記などの手段を活用している状況になります。それでは各種広告媒体との関係性と親和性を考慮しながらポスティングプランを考えていきましょう。
□ポスティングプラン
・配布エリア:5㎞~10㎞
・配布部数 :5万~10万部
・サイズ :B4
・配布方法 :軒並み配布
・備考 :新聞折込チラシを同じタイミングで利用
今回のポスティングでは、店舗周辺の商圏にお住いのターゲットに対してポスティングを実施します。他広告媒体として新聞折込チラシを活用しており、チラシの内容は同じものを利用していきます。
☆ポイント①:ポスティングで反響率を高める
地域に対して大量に配布する事を可能にする折込チラシは、広域で多くの人に認知をさせるには効率の良い広告媒体になります。しかし、ターゲットを絞り込んで配布する事が難しい為、折込チラシ単体の媒体では反響率が低い可能性があります。そこで、ポスティングでダイレクトにターゲットへ対して接触機会を増やし、反響率を高めていきます。
☆ポイント②:購買決定権を持つターゲット
今回のペルソナにもあるように、購買の決定権を持つターゲットは女性である事が多いケースがあります。特に生活に必要な商材の場合にはその傾向が高くある為、チラシを手に取る人が女性が多い場合には非常に効果的です。ポスティングのメリットを活用していきましょう。
☆ポイント③:配布時期を考慮する
新聞折込を配布する時期と、ポスティングを実施する時期を考慮して反響率を高めましょう。配布のタイミングは提供する商材やサービスによって変化しますが、接触機会が多くなるほど認知・興味に繋げやすくなります。また、定期的に告知をする事で、既存の顧客に対しても再度関心を引き付けることができる為、広告運用は長期的な目線で運用していく方が、単月よりも年間で見たときには効率がよくなるケースがあります。
✅ 3.リピート施策
続いて、店舗が取り組んでいるリピート施策について見ていきましょう。
・ファミリー向けイベント
・ポイントカード
・会員制度/アプリ
・SNS活用
上記などが挙げられます。特に来店に繋がった方たちを囲い込む施策が多くなります。その理由を紐解いていきましょう。
理由①:広告費を抑えられる
ポイント還元やコンテンツの企画など、投資しなければいけない部分はありますが結果的に広告費を抑えられる可能性があります。毎月・毎週のようにチラシを作成して情報発信する場合には、広告媒体を利用すればその費用が発生しますが、自社のアプリやSNSを活用すれば配信する費用が抑えられ、効率が良くなります。
理由②:飽きさせない・リピートに繋がる
イベントの企画や、配信などは継続していくのが非常に大変ですが、生活必需品などの競合が多いサービスや商材の場合には飽きさせない売り場作りや、イベントが重要になります。家族で来店を促したい場合には季節の変化に応じた商材やイベントなどの取り組みが重要です。
理由③:SNSコミュニケーション
SNSの活用はリアルタイムでのフィードバックを取れる手段にもなります。企画した内容の反響を見て、PDCAを回していけるツールとして活用できます。
✅ここまでのまとめ
いかがでしたでしょうか。今回は小売店のポスティング事例として、ホームセンターの一例をご紹介させて頂きました。広告運用は認知から興味、購買にいたるまでの旅路を描くと同時に、中長期でプランを考えて効果検証していくと、短期で分析した場合よりも実績が良くなるケースも多くあります。幅広い視点で広告媒体を活用していきましょう。
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