ミールキットの定期販売におけるポスティング集客事例

定期販売のビジネスモデルでは、ECサイトのチャネルだけが集客の媒体ではありません。特に家庭向けの商材や、WEB媒体を好まない層の場合や、情報を一定期間手元に残すことが出来る紙媒体で情報をお届けする方が、新規の顧客獲得へ繋がるケースが多くあります。今回はご家庭向けのミールキット定期販売のお申込みをCVに設定したポスティング事例をご紹介していきます。

✓このような方へ向けて解説しております

  • ・ポスティングマーケティングに興味がある方
  • ・サブスクリプションの集客方法を知りたい方
  • ・定期販売の集客に興味がある方
  • ・ご家庭向けの商材を取扱っている方

✅本記事の内容<目次>

✅1.ご依頼主の基本情報(ミールキット販売))

  • ・商材の特徴
  • ・商材の訴求点
  • ・ターゲットペルソナ

✅2.ポスティング戦略

  • ・ポスティングプラン
  • ・ポスティング戦略
  • ・オファー内容

✅3.反響結果と対策

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

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✅1.ご依頼主の基本情報(ビジネスモデル)

先ずは今回の商材特性やターゲットの情報を理解していきましょう。

□商品の特徴:

  • ・定期便ミールキット販売(毎週お届け~一定期間選択まで)
  • ・幅広いメニュー提案
  • ・栄養バランスはお任せ
  • ・レシピ提案
  • ・選べるお届け頻度

□商材(チラシ)の訴求点:

  • ・お試しトライアル
  • ・毎日のメニュー提案(機能訴求)
  • ・毎日の手作り提案(情緒訴求)

□現在利用している広告媒体:

  • ・SNS広告
  • ・リスティング広告
  • ・バナー広告
  • ・折り込みチラシ

□ターゲットペルソナ:

  • ・家族世帯
  • ・主婦(家庭内における決裁者)
  • ・健康管理上ニーズがある方

今回の商材はミールキットの定期便に対する販売・集客が目標となります。世帯へ配達をする際にドライバーの方が周辺の住宅にチラシを配布するシーンが多くあります。それは、定期購入されている世帯と似たペルソナであり、住んでいる環境・状況にあることが多くある為、CV(お問合せ)に結びつきやすい傾向があります。次に、具体的なポスティングプランについて見ていきましょう。

✅2.ポスティング戦略

それでは、ご依頼主様の基本情報を理解したところで今回のポスティングプランを見ていきましょう。

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□ポスティング計画:

  • ・配布エリア:関東エリア
  • ・ターゲット:家族世帯
  • ・サイズ  :A5
  • ・配布方法 :軒並み配布
  • ・配布部数 :45万部(1か月間)

今回は家族世帯に対してミールキット定期便の販売をしていく事にフォーカスして、ポスティングプランを考えていきます。特にGISエリア分析をする際には、「配布方法」からターゲットの世帯に対して効果的にプランを考えていく事が可能です。次に具体的なポスティング戦略について見てきましょう。

□ポスティング戦略

・GISエリア分析(セグメント):

今回のペルソナは、家族世帯及び夫婦世帯をターゲットとして、エリア分析を実施していきました。他にも年収別・建て方などセグメントを分ける事が可能です。ただし、あまり細かくセグメント設定をしすぎると配布エリアも限定的になり、配布規模を広げようとしている際には配布効率が下がっていく為、コスト面で注意が必要になります。

GISエリア分析では以下の情報を細かく分析していく事が可能です。

  • ・地域別の人口統計データ
  • ・性別/年齢層
  • ・世帯構成
  • ・年収別
  • ・建て方/事業所数

詳しい機能の紹介は下記の記事にてご紹介しています。

「ポスティング-GISエリアマーケティング」事例

また、商材によっては商圏エリア内で建て方を限定して配布することが可能です。

  • ・軒並み配布
  • ・集合住宅配布
  • ・戸建て住宅配布
  • ・事業所配布

詳しいポスティングの配布方法は下記の記事にてご紹介しています。

「ポスティング品質-徹底した配布管理」事例

□特別オファー:(WEB誘導・トライアルオファー)

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  1. WEBページ導線案内・特典
  2. トライアルオファー

ターゲットとしているペルソナは、スマートフォン等の媒体利用には比較的慣れている事が想定されます。また、今回の商材はニーズに対して応えるために、幅広く選べるような商材展開が差別化された要素でもあります。その際に伝えきれない情報は、WEBサイト上へ誘導し、ユーザーとの接点を増やしコミュニケーションを実施していく事で、広告の効果を高められる傾向があります。

・誘導するWEBページを用意

詳細の情報を届けたい場合には、専用のランディングページ(LP)を用意し、CV目標としては先ずはトライアルオファーを設定。ターゲットがチラシを受け取ってからアクションを起こしやすい環境作りが重要と言えます。

・商材による検討期間を考慮する

提供される商材、サービスの特徴によってユーザーが購買に至るまでの検討期間が存在します。例としては@単価が高価格になれば、検討は慎重に比較され期間も長くなります。ミールキットの場合、期間契約の縛りは長くはありませんが、月額@数千円~数万円の幅があります。その点で、トライアル商材によってハードルを低く設定し、体験してもらう、知ってもらう事でリピートに繋げる事が今回の狙いです。

・カスタマージャーニーを描いてCV促進

カスタマージャーニーを考えたときに、自身で検索をして調べたりして情報を収集していると、競合他社の情報も合わせて出てくるケースが殆どです。ターゲットが情報を受け取った際に、不安や疑問に感じたときに調べるというアクションをする事が想定されます。

今回のケースではCV設定が比較的行動に起こしやすいトライアル。比較・検討に時間を掛けさせないのも一つの手段です。「今の期間だけ」・「このエリアだけ」といった具合に、オファーに対して更なる販促をかける事も購買プロセスとしては非常に有効な手段です。

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・ペルソナの心情を考慮(情緒的価値)

今回の事例で1つご紹介していきたいのが、LP内において情緒的な価値に対しても訴求をしています。ミールキットを利用する事に対して、障壁となっているケースを払拭させる為です。

  • ・食材は自分で選ばなければいけない
  • ・調味料も自分で使わなければいけない
  • ・一手間掛ける事に意義がある

といった具合に、本来そんな事はなくてもこうあるべきと、勝手にそう思ってしまっている心境というのが存在します。ミールキットの機能的価値は時短、栄養管理、幅広いメニュー提案など多数あります。機能的な事だけではなく、このサービスを利用する事で、得られる将来的な価値は何なのか?ライフスタイルにどんな影響が?どんな人が利用しているのか?自分と同じ境遇で共感できる。など機能だけでなく、安心して貰える情報提供を意識する事が重要です。

その手段は特にWEB媒体との親和性が高く、気になったときにそんな情報を得られる事が理想ですね。

✅3.ポスティング反響結果と対策

□集客実績:

  • ・CV(お問合せ数):250件
  • ・CVR:0.055%
  • ・CPA:約8,800円

今回の商材は主にご家庭で消費される事が予想され、忙しい主婦の味方となり、栄養・健康を補助できる価値を持った商材という事を共有頂きました。そしてターゲットとするペルソナ家族世帯をしっかりと描き、弊社で保持しているデータベースを利用してペルソナをより細かく分け、ポスティングの反響率も向上させます。

世帯構成、建物構造、建て方、持ち家、年収別等、様々な単位でエリアとターゲットを絞る事ができます。現在ご利用頂いている顧客の中で、この様な属性の方が多く利用している等の情報をご共有頂けますと、弊社からの提案でも反響率を高めた効果的なご提案をさせて頂きます。

WEBと紙媒体の広告による相乗効果

ポスティングのご依頼を頂く際に、ペルソナを描く事が既に出来ている方はWEB広告を運用されている企業様が殆どです。その情報を基に、ポスティング戦略・導線・企画・コミュニケーションまでの接点を考慮したPDCAを描く事が今回、成果を出すことができた一番の要因となります。

✅ここまでのまとめ

いかがでしたでしょうか。今回はポスティングの配布クオリティを上げていく為の施策についてご紹介をしていきました。ポスティング広告はターゲット層へのピンポイントなアプローチが可能です。配布エリアやタイミングを適切に選ぶことで、自分の商品やサービスに関心のある人々に直接訴求することができます。さらに、特定の地域やコミュニティにフォーカスしたチラシやサンプルを投函することによって、顧客の関心と信頼を獲得しやすくなります。

株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!