「ポスティングで通販の集客を実現する」健康食品の集客事例。
ポスティングで健康食品の通販へ集客する。手元に情報を届けるチラシは通販におけるビジネスモデルにおいても有効な場合があります。特にWEB広告の媒体が届かない世代や、パソコン・スマートフォン操作が苦手な方に対しても非常に効果的です。リードの獲得から、定期購買に繋げられたポスティングの集客事例をご紹介していきます。
✓このような方へ向けて解説しております
- ・新しい顧客層を開拓したい方
- ・通販ビジネスにおいて集客をしたい方
- ・ポスティングマーケティングに興味がある方
- ・新たなリード獲得施策に興味のある方
✅本記事の内容<目次>
この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。
✅1.ご依頼主の基本情報
先ずは今回の商材特性やターゲットの情報を理解していきます。
□商材(サービス)の特徴:(健康食品)
・中高年向けの健康食品(食品・飲料)
□ターゲットペルソナ:
- ・男性/女性問わず
- ・中高年世層
- ・高年齢世層
□健康に対するターゲットの心情
家族や友人の病気、健康診断、メディア等の健康情報などの、自身以外の外的情報をきっかけに健康の為の予防を意識する人が増えています。しかしながら、健康の為に日常的に時間を取ってスポーツを行うことや、本質的な改善をすることが難しい背景もあることから、「食生活」においてだけでも健康的な取組を意識している。この様な状況が想定されます。
ポスティング依頼背景
上記の様なターゲットに対して、商品・サービスの情報を届けていきたいと考えています。現在行っている広告施策は下記の項目です。
- ・リスティング広告
- ・ディスプレイ広告
- ・SNS広告
- ・新聞折込
ポスティング広告は初めての試みです。WEB広告が届けづらい・紙媒体を好むターゲット層に対して、効果的に媒体を活用してテストを実施していくというのがポスティング背景となります。
□ポスティングの目的(リード獲得)
今回は商材に興味のあるユーザーのリード獲得です。最終的な目的は定期購読に結びつけていきたいと考えています。
✅2.ポスティング戦略
□ポスティング計画:
□商材(チラシ)の訴求点:
- ・ターゲット:中高年世帯
- ・配布枚数 :10万部×2回
- ・配布期間 :月1×2ヶ月(計2回)
- ・配布プラン:1.Web広告運用の情報・ペルソナを元にエリア分析
2.テストマーケティング実施後に、反響エリアの強化 - ・オファー :初回・お試し価格
□チラシのUIを複数用意
紙媒体を好むターゲットの場合、電話・FAX・ハガキ等でアプローチをした方がCVに結びつきやすくなります。チラシを見て、電話を掛けて注文する行動。もっと詳しい情報が欲しい場合には、WEBサイトへ誘導する事が効果的です。
- ・電話からの申し込み
- ・WEBサイトへの誘導(QRコード)
- ・返信ハガキ
今回は上記の内容をチラシに記載して、UIを複数活用して申込が出来るようにしています。想定される導線を準備して、行動に促しやすくしていきます。
□チラシの訴求内容
商材は1つに絞り、日常生活において活用・トライアルし易い、飲料をお試し価格で用意しました。何を伝えたいのか分かり易くすることはチラシにおいて非常に重要です。限られたスペースでは掲載できる情報量も限られます。訴求したい内容を絞り、手に取った瞬間、自分に関係ある内容であることを判断して貰うことが重要です。
アトでは、デザインの情報設計を行うためにヒアリングから行います。社内専属のデザイナーが在籍しています。実績を積み上げた担当者が、経験を元にデザインはもちろん・ターゲット・業種に合ったチラシサイズ・USPを訴求したご提案致します。
- ・ポスティングに合ったチラシデザインはどうしたら良い?
- ・デザインを任せたいけど不安、相談に乗って欲しい・・・。
アトのデザイン例は下記よりご紹介しています。
✅3.ポスティング戦略
□ポスティング戦略
・GISエリア分析(セグメント):
今回のポスティングでは、店舗を中心としたポスティングでは軒並み配布を実施。拡販のターゲットに対しては、ペルソナ情報を元に、年齢・世帯年収をセグメントした配布方法を実施していきました。店舗に近いターゲットには、アクセスの優位性を考慮しています。拡販ターゲットはCPA効率を上げていく事を背景にエリア戦略を組んでいます。
GISエリア分析では以下の情報を細かく分析していく事が可能です。
- ・地域別の人口統計データ
- ・性別/年齢層
- ・世帯構成
- ・年収別
- ・建て方/事業所数
詳しい機能の紹介は下記の記事にてご紹介しています。
また、配布エリア内で建て方を限定して配布することが可能です。
- ・軒並み配布
- ・集合住宅配布
- ・戸建て住宅配布
- ・事業所配布
詳しいポスティングの配布方法は下記の記事にてご紹介しています。
□WEB広告×ポスティングのテストマーケティング
既に、WEB広告(リスティング・バナー・動画)を運用されている場合には、その情報を基に、ターゲットを絞ったエリアセグメントを実施し、テストマーケティングをします。反響があったエリアを強化していくと、効果的な反響を得られるケースが多くあります。
□ポスティング広告でないと届かない世帯・年齢層
商材に興味はある。そしてスマートフォンは持っているけど、申込や決裁まで進めない。そもそも殆ど使わないのでリーチできない。等のシーンが多くあります。特に今回ターゲットとしている夫婦・中高年世帯の場合、紙媒体が有効になります。WEB広告×ポスティングの組み合わせで購買へ繋げやすい状況を作り出し、確度の高いリーチを獲得していきます。
✅4.反響結果と対策
- ・配布枚数:20万部
- ・CV件数:144件
- ・CVR:0.072%
- ・CPA:3,472円
□デジタルとアナログのメディアミックス
テストマーケティング×ポスティング紙媒体の特性を活かしたポスティングプランで成果を出すことを実現しています。チラシとWEB広告からの問い合わせも同様に向上した事例です。WEB広告の実績を参照して、テストを通じて反響が得やすいエリアを検証し、アナログとデジタル広告を活用したクロスメディアで成果を出し続ける事も可能です。
□リードの獲得~定期購買~クロスセル
リード情報を獲得できたことで、その後のフォロー活動に有効活用できます。特に住所や年齢、性別、興味のある情報まで取得できる場合には、伝えたい情報をセグメントしてDMを送ると更に効果的です。先ずは知ってもらう。体験してもらう。興味を持ってもらう。愛情を持ってもらう。この様な導線設計を描いて運用することでその後の購買に繋げる事が可能です。
□新規顧客層の開拓
ポスティングでは配布エリアに対して、細かく情報を届けることができます。活用頂いた様々な業種のお客様からは、普段とは違う層の顧客が獲得できたとの声を頂くことが少なくありません。普段描いているペルソナ以外の潜在層へのアプローチとしてもご活用頂けます。
ポスティングは紙媒体を通じてダイレクトに接触ができる為、効率良く一瞬で情報を届けることができます。また、性別を絞れる商材の場合には、女性だけの特別オファーを記載することで、世帯の方が手元に残して共有して頂ける可能性があります。これは、本人に関係ありそうだなと思って貰えると起きるアクションです。一目で見て伝わるデザインを意識するとメリットが多くあります。
✅ここまでのまとめ
いかがでしたでしょうか。今回は紙媒体が有効な年齢層に対してのポスティング戦略をご紹介していきました。ポスティング広告はターゲット層へのピンポイントなアプローチが可能です。配布エリアやタイミングを適切に選ぶことで、自分の商品やサービスに関心のある人々に直接訴求することができます。さらに、特定の地域やコミュニティにフォーカスしたチラシやサンプルを投函することによって、顧客の関心と信頼を獲得しやすくなります。継続的に実施をしていく事で訴求力も上がっていきますが、投函されるお客様の事を理解し、配慮しなくては良い情報を届ける事ができず、反響率を上げる事にも繋がりません。
株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!