■配布のタイミング
ポスティングは配布初日から問い合わせが入る場合もあります。
その為、反響のいいチラシをお店がオープン前に大量に配ってしまうと、
問い合わせや注文が一気に入り、
お客様で対応しきれなかったことがよくあります。
目的とする日程の2~3日前に分散して配布することがおすすめです。
例えば、土日の集客であれば水曜日、金曜日でのポスティング、
キャンペーン期間がある場合はキャンペーン開始の2~3日前などです。
キャンペーン期間が長い場合は、期間前、また途中で配布しても効果があります。
反響の出る期間はおおそよ配布終了 2週間程度ですので、
一か月ほど置いて再度配布することをお勧めします。
金額が安く、生活に直結しているもの(例えばデリバリー、スーパーのチラシ)、
クーポンやサービス内容がお得なものは反響が出やすくなります。
逆に金額が高く、購入者がまれなもの(不動産や、高級商材)の反響率は下がります。
■配布の曜日と時期
「反響のいい曜日ってありますか?」なんて質問も頂きます。
広告内容や商材、季節など、パターンは様々なので、
「反響のいい曜日」を限定することはできません。
しかし、曜日ごとの特徴があります。
木曜日、土曜日は土日の集客を目的とするポスティングが多いので、
案件も必然的に多くなります。
デリバリー(ピザ・お寿司etc…)の案件もこの日程での配布がほとんどです。
そのため、月曜日 水曜日が比較的案件が少なく
多くのチラシに埋もれない為、目に留まりやすいといったメリットがあります。
また、美容室や不動産は火曜日や水曜日がお休みのところが多いので、
ずらしての配布もよくあるオーダーです。
アトではこういった特徴とお客様の商材を深く理解し、最適な配布期間のご提案させて頂きます。