■エステ・美容業界の男性向けポスティング事例・AGA商材
✅エステ業界の広告担当者向け-Part2-
この記事ではこういった疑問をお持ちの方へお答えします!
この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。
ポスティングの経験年数は19年、年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上、業界最大の豊富な実績から解説していきます。
✅本記事の内容<目次>
■1. ポスティング実施の背景・男性向けポスティングの効果的な配布プランは?
多くあるケースが、女性向けのエステ・美容商材を既に取り扱っている業界の方が、新たに男性向け商材の運用を開始して、WEB広告など短期間のリードタイムで効果が得られる広告を運用したのちに、ポスティング広告を実施される方が多くいらっしゃいます。理由としては、WEB広告で取り切れなかった新規顧客の獲得、新規媒体へのアプローチからの獲得を目的としているケースが多くあります。今回は幅広く男性向けの美容商材がある中でも、「AGA」商材にフォーカスして事例をご紹介していきます。
✅シーン①:既に認知がある状態でのポスティング効果
現在ではAGA商材に関するマスメディア広告など、目にする、耳にするシーンが多くあります。その状態での有効的な広告として手元にダイレクトに情報を届けるポスティングが「興味・関心」を促す要素として有効な側面が多くあります。その事例として具体的には、
・・・などの例が挙げられます。
チラシに掲載する情報はより詳しく、深い、幅広い情報を伝える事を可能にします。医療法による広告規制に沿ったアプローチが必要になりますが、ターゲットのリテラシー状況を把握し、伝えたい情報を絞り込みより深い情報に触れてもらうことで、興味・関心を高めます。特に、地域に特化してプロモーション可能なポスティングを活用することで、適正商圏に該当する潜在顧客に対して有効的なケースが多くあります。
✅シーン②:ポスティングエリアは既存の顧客情報から分析をする
効果が出やすい手法として顧客の会員情報をお持ちの場合には、その情報を元にエリア分析をさせて頂いております。どのエリアから来店に繋がっているのかを市区町村単位で分析することで、ペルソナの更なる絞り込みや、新たな層の拡大までプランを組み立てる事が可能になります。ケース(例えばコンビニのように乱立している状況ではなく、多くの場合主要駅に店舗がある)になる為、この方法を利用することでより高い反響率を実現できます。
実際に顧客情報を分析してポスティングを実施していくアプローチから始めた方が成果を出しやすい傾向にあります。単純に店舗から近いところに配布するケースと比較し、契約ベースでのCPAを約1/3まで改善した事例もあります。
アトではエステ・美容業界のポスティング実績が豊富にある為、データベースを基に分析したご提案をする事が可能です。
✅シーン③:季節性を考えた配布プラン
CV(コンバージョン)が多く獲得できる時期は、新しい生活が始まるタイミングである3月~5月頃が最も最大化する傾向があります。商材としては、1年間以上の継続が必要となる性質を持つため、検討する時間も他商材と比べて念入りになります。
ペルソナの行動を予測して、検討に必要な時間も考慮しながらポスティング広告を実施していく事で反響効果を高める事ができます。一方で他の広告と同様、配信を止めればCVも獲得出来ませんので、一般的には年間を通して実施し、上記期間に予算配分を大きくするといったケースが主流です。
■2.ターゲット男性の美容に対する意識の変化
ここまで美容商材の男性ターゲットのポスティングプランと一部事例を紹介しました。続いて、今回のターゲットである男性の美容に対する意識がどの様な心境なのか把握して、今後のアプローチ方法を検討していきたいと思います。
画像出展:【男性・世代別】男性の美容意識調査2021| ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)】
参考:https://gorilla.clinic/data/2021/02/02/550/
現在、男性向けの化粧品や美容サービスなどマスメディアを通じて接する機会が多くあり、どの世代でも美容に対する意識が高くなっていることが想定されます。また、詳しく見ていくと世代によって意識の高さが表れるようになり、男性であっても通院することに対するハードルが下がり、よりサービスを利用し易くなっていることが分かります。
前途した、「✅シーン①:既に認知がある状態でのポスティング効果」で記載したように、今後もより需要が多くなっていくのではないでしょうか。多くの美容に対する情報が入ってきやすい状況にある為、ターゲットのこの状況に対して有効的な「情報発信」をしていく事で、ポスティングからのCVへと繋がりやすくなっていきます。
次にこの状況を踏まえ、ポスティングチラシ内容の施策にはどのような例があるのかをご紹介していきます。
■3.どんな販促施策で効果が出る?
基本的に医療行為であるため、どの医院であっても同様の施術内容になることは大きく変わりはない前提になります。その中でも事例として、下記のような例で付加価値を高めて、ポスティングのチラシで訴求することで付加価値を提供できる要素となります。
上記の様な施策を実施されている店舗が多くあります。商材としては継続的に利用していく必要がある為、初回の購買へ結びつける為に販促投資されるケースが多くありますが、年齢や地域によっても「金額訴求」・「駐車場完備」・「サポート訴求」などの要素なども考えられます。地域競合との差別化を意識した販促を実施できることが理想です。
また、本記事の著者は美容クリニックへ数年通ったことがあります。その病院では男性・女性どちらとも通院が可能でした。その際にいつも感じていたことが・・・
①できる限りは早く帰りたい
②混みあっている日時を避けたい
③行く度にドキドキする
④施術してもらう方はできれば同じがいい
という様な心境でした。美容に対する意識が変わってきたといえど、女性の方が圧倒的に多く来院している為、恥ずかしさと居心地の悪さは常に感じていた状況です。初めて行く場所などでも同じような心境になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。全ての要望に応えるのは難しいかもしれませんが、そういったシーン・心境に対する提案が、購買決定に結びつける為の要素となるのではないでしょうか。
■まとめ
いかがでしたでしょうか。今回の記事では「男性向け美容商材のポスティング告知」の事例を紹介させていただきました。ポスティングを実施するにあたって、回数や配布枚数などさまざまな条件を考慮しながらPDCAを回すことでより、反響を高めてCPA効率を上げることが可能です。
株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!