通信回線の販売・ポスティング集客事例
ポスティングはお住いの世帯へダイレクトに広告を届ける事ができます。外出先から帰宅した際に手元に、そして世帯の中まで情報を共有できる可能性があります。地域に住む人のペルソナや、ライフスタイルを理解してポスティングを運用していくと、反響率が高くなる傾向があります。今回は、通信回線の販売にポスティングを活用した集客事例をご紹介していきます。
✓このような方へ向けて解説しております
- ・ポスティングマーケティングに興味がある方
- ・単身世帯に向けてポスティングしたい方
- ・無形商材の広告に興味がある方
✅本記事の内容<目次>
この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。
✅1.ご依頼主の基本情報(通信回線の販売)
先ずは今回の商材特性やターゲットの情報を理解していきましょう。今回の商材は個人が世帯で利用する通信回線(Wifi)の申し込み(新規・切替)が目的となります。
□商品の特徴:(個人利用向け生活アプリ)
- ・wifi通信回線
- ・wifiルーターセット
- ・月額定額/期間契約
□商材(チラシ)の訴求点:
- ・コスト訴求
- ・安定通信回線
- ・単身世帯限定のプラン
□現在利用しているの広告媒体:
- ・リスティング広告
- ・バナー広告
□ターゲットペルソナ:
- ・単身世帯
- ・若年層(20~30代)
- ・利用シーン:在宅勤務/動画視聴(プライベート)
今回の商材は通信回線の新規申し込み、もしくは切り替えが最終的なゴールになります。ターゲットは、若年層向けです。求められる価値はコスト面と切り替えのし易さ、在宅勤務などの仕事でも安定した通信回線を求められているシーンとなります。そのターゲットに向けて具体的にどの様にポスティングを活用した戦略を考えていけばよいのか、具体的に見ていきましょう。
✅2.ポスティング戦略
それでは、ご依頼主様の基本情報を理解したところで今回のポスティングプランを見ていきましょう。
□ポスティング計画:
- ・配布エリア:関東・東北・九州
- ・ターゲット:集合住宅の単身層
- ・サイズ :A5
- ・配布方法 :GISエリア分析
- ・配布部数 :50万部(1ヶ月)
今回は配布枚数も非常に多く、エリアも広くターゲティングしています。この様なケースの場合、どの様にポスティングを組み立てていくのかを一部ご紹介していきます。今回のポスティングで配布エリアを決定する際には、下記の情報を元に決定していきます。
□ポスティング戦略
・GISエリア分析(セグメント):
今回のペルソナは単身世帯×若年層のエリア分析を実施していきました。世帯構成、年代も20代・30代と細かくセグメントさせる事が可能です。商品の親和性によって、男性・女性などもセグメントして配布プランを組んでいく事が可能になります。
ポスティングは手元に一定期間残る認知型の広告の為、一度反響見ることでターゲットペルソナが描いたものと一致しているのか検証する事が可能です。更に、新しいターゲット層の開拓をする事もできる要素を持っています。
- ・地域別の人口統計データ
- ・性別/年齢層
- ・世帯構成
- ・年収別
- ・建て方/事業所数
詳しい機能の紹介は下記の記事にてご紹介しています。
また、商材によっては商圏エリア内で建て方を限定して配布することが可能です。
- ・軒並み配布
- ・集合住宅配布
- ・戸建て住宅配布
- ・事業所配布
詳しいポスティングの配布方法は下記の記事にてご紹介しています。
□特別オファー(申込促進・チラシ保管)
- 期間限定の価格訴求
- 抽選でプレゼント企画(応募)
- 若年層限定オファー
アプリDLの場合、手元にある情報を元にスマートフォンを利用してアクセスして貰える可能性が高くなります。特にDLと登録だけで特別なオファーの恩恵が得られる場合には、アクションに対しての障壁が低くなり、販促効果が非常に期待できます。
チラシに掲載する情報を絞る・チラシを保管させる
- ・アプリの紹介
- ・キャンペーン
- ・店舗の地図
CV(お申込み)に対するオファーとして、価格訴求(期間限定)で用意。
また、抽選でのプレゼント企画は、チラシを直ぐに捨てさせない要素として準備しています。チラシの場合、よく見れば自分に関係のある状況だったとしても、手に取った一瞬で、または手に取った環境や状況次第で自身に関係が無いと判断され、直ぐに捨てられてしまう懸念があります。そこで役に立つのが、プレゼントオファーです。目的としているCVがお申込みや、検討に時間が掛かるなどといった要素がある場合には、しっかりと情報を伝えていく必要性があります。一度手に取った後に、後日時間がある際に再度チラシを手に取って貰える仕組みづくりが、反響率を上げる重要な要素になります。
□新規顧客層の獲得テストマーケティング
今回のポスティングでは、既存ターゲットのペルソナだけにアプローチするのではなく、新しい「顧客層」の獲得文目指して、ポスティングを実施していきます。特に普段利用されている媒体がWEB広告を主体としている場合、ポスティングでは紙媒体という特性を活かして、広告の情報が届きづらい層へ見せる事が多くできます。
- 顧客年齢層の新規開拓
- エリアの新規開拓
特に、普段運用している媒体で顕在層から新しい潜在層を獲得するステージにある場合には、紙媒体の広告が優位に働く可能性があります。
□テストマーケティング後のPDCA
試験的にポスティングを実施した反響結果を分析していきます。
- 反響があったエリア
- お申込みされた方のペルソナ分析
- お申込みがあった時期
- お申込みの背景
- ご意見/問合せ内容
上記の情報をまとめ、どのエリアから来店に繋がっているのかを市区町村単位で分析をしていった後に再度ペルソナ情報を再設計していき、GISを活用したエリアターゲティングをする事で、顧客層の拡大と効率的に反響を上げるポスティング戦略を回していきます。ポスティングは反響を上げていく為に、商材の特徴、ターゲットを知り、理解していく事で幅広い施策を練ることが可能になります。
✅3.ポスティング反響結果と対策
□反響結果と対策:
- ・CV:250件
- ・CVR:0.05%
- ・CPA:約10,000円
ポスティング広告を運用するに際には、長期で運用する事をお勧めします。今回のケースでは、毎月エリア毎に反響数値を集計し、反響が良いエリアに対して配布枚数を増やしてCV(問い合わせ)・CVR(反響率)の向上を図っていきました。逆に反響が少ないエリアに関しては、部数を減らしてCPAの効率を上げながらもCVを向上させていきました。また、季節を考慮した施策として、2~5月の引っ越しが多い時期は部数を倍にしてポスティングを実施してCVR向上を実現。いわゆるPDCAを回す事で広告の質を上げていく事が可能になります。
世帯構成、建物構造、建て方、持ち家、年収別等、様々な単位でエリアとターゲットを絞る事ができます。現在ご利用頂いている顧客の中で、この様な属性の方が多く利用している等の情報をご共有頂けますと、弊社からの提案でも反響率を高めた効果的なご提案をさせて頂きます。
✅ここまでのまとめ
いかがでしたでしょうか。今回はポスティングの商品・サービスとの親和性を考えて、反響率を上げていく為の施策についてご紹介をしていきました。ポスティング広告はターゲット層へのピンポイントなアプローチが可能です。配布エリアやタイミングを適切に選ぶことで、自分の商品やサービスに関心のある人々に直接訴求することができます。さらに、特定の地域やコミュニティにフォーカスしたチラシやサンプルを投函することによって、顧客の関心と信頼を獲得しやすくなります。
株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!