ポスティングでショッピングモール販売イベントへの集客事例
今回はイベント集客(住宅設備の販売)の事例を解説していきます。イベント集客では、紙媒体を利用している方が大勢います。しかし、開催地の知名度やデザインの違い、地域性によって効果も異なります。事例から反響要因を考え、自社のポスティングに活用していきましょう。実際のポスティング施策と結果をもとに解説していきます。
✓このような方へ向けて解説しております
・イベント集客に悩んでいる方
・ポスティングの効果を知りたい方
・都心から離れた地域の事例が知りたい方
✅本記事の内容<目次>
- ・ポスティングの目的
- ・ポスティングプラン
- ・反響の要因
この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。
✅1. 販売イベントの基本情報
・エリア:千葉県我孫子市
・開催地:ショッピングモール
・顧客単価:2万円~60万円前後
・ターゲット層:築年数の長い戸建て・マンションの所有者
・オファー:25-50%OFFのキャンペーン/キャッシュバックも有り
✓ポスティングの目的
ショッピングモールにて、住宅設備の販売イベントを開催するため、告知と集客のためにポスティングをご利用いただきました。新聞折込も実施しておりますが、購読者だけでなく、市内全体へアプローチするためにポスティングを実施しております。
✓ポスティングプラン
・エリア:千葉県我孫子市
・部数:25,000部
・サイズ:B4二つ折り加工
・配布方法:軒並み配布(ワンルーム目視除外)
・配布期間:10日間(イベント開催の前日までに配布完了)
✅ 2.デザインに関して
✓反響の要因
今回のケースでは、販売予定の商品画像と特典(オファー)の説明がメインに記載しており、非常にわかりやすい内容となっておりました。1回のポスティングで多くの反響を獲得するには、『受け手にメリットのある強いオファー』が非常に効果的です。今回の場合、商品単価は高額ですが、50%割引やキャッシュバックなど、消費者にとって複数の魅力的なオファーがあったため、より多くの獲得に繋がっております。
✅ 3.反響結果
・反響件数:25件
・反応率:0.1%%
<補足>
地域の特性から、会場となるショッピングセンターは、市内では知名度も高く、大型の駅前にあるため、人は集まりやすいと仮説を立てました。そのため、年齢や年収でセグメントをすることはせずに、アクセスが見込める地域へ広範囲に配布をした方が効果は見込めると考えました。地域性を考えて配布をしたことが結果に繋がりました。今回の事例のように、開催地の知名度や車社会の地域では、半径500mや1kmといった狭い範囲でなく、半径2km、3kmと広げても効果が高い傾向があります。特に地方ではこの傾向が出やすいため、ターゲット層だけでなく、地域性も考えて対策を立てましょう。
✅ここまでのまとめ
いかがでしたでしょうか。今回は”住宅設備の販売イベント”の事例を紹介致しました。イベントにも様々な種類があり、お客様ごとに課題や状況は異なります。そのため、開催地や知名度によって、配布エリアを決定することがポイントとなります。今回のケースでは、会場が近隣住民だけでなく、市内の方であれば多くの方に知られているため、近隣の限られた地域だけに配布するのではなく、少し距離があっても、車や電車であればアクセスが可能な範囲に配布をしたことが結果に繋がったと考えられます。イベント集客の際には会場の知名度や地域の特徴、アクセスの良さも考えて、配布地域を選定していきましょう。
株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!