株式会社Mobility Technologies様
インタビュー内容
ポスティング実施の経緯
前身の「MOV」時代よりリアルプロモーションには力を入れていました。過去、様々な施策を実施する中で効果が高かったものがタクシーの乗務員さんからのティッシュの配布だったという経験もあり、ポスティングをはじめ、OOH(交通広告)やタクシーのラッピングなどリアルプロモーションを積極的に実施しています。
ポスティング媒体のポジショニングと役割
アプリのプロモーションなのでWEB広告がベーシックな広告手法になりますが、
その中でポスティングは・・・
- ユーザーとのダイレクトなタッチポイントでの刈り取り効果
- クロスメディアによる補完効果
- テレビCMを実施してないエリアにおける単体での認知効果
上記の役割を果たしていると考えています。
ポスティングを実施した所感
効果測定についてはQRコードを利用したトラッキングを行っていますが、WEBとも遜色ないレベルで効果を発揮しており、今後も様々な施策を考えながらポスティングを実施していきたいと考えております。
全く同じチラシを入れ続けていると読まれずに捨てられてしまう可能性が高まるので、クリエイティブの工夫については意識しています。春の時期には桜をモチーフにしたデザインを作成したり、CMに出演するタレントを起用したデザインも作成しています。過去には目に留まりやすいことを狙ったタクシー型や、アプリを想起してもらうことを狙ったスマートフォン型のチラシを制作したこともありました。
アトとの取引で満足したポイント
- 全国手配
- クレーム対策
- 取り扱い実績
全国エリアを一元的にお任せできる点は非常に助かっています。ポスティングは配布品質が伴って初めて効果を発揮するものと考えていますが、アトさんは自社展開が多く、全国的にも質の高い配布網を持たれているので信頼してご依頼ができています。
始めた当初は数件弊社にもクレームが入ってしまった経験もありましたが、アトさんからポスティング用コールセンターのフリーダイヤルの記載をご提案いただき、結果として弊社側での負担が大幅に削減できました。ポスティングは投函に対するクレームが発生してしまうリスクがあるものと認識していますが、このような対策を打っていただける他、万が一の場合も担当者さんが早急に対応してくださるのでストレスなくポスティングを実施できています。
ポスティング業界のリーディングカンパニーということで、アトさんは取り扱い実績も非常に豊富です。過去の経験を基に、我々の目的に合った配布施策をご提案いただけているため、費用対効果の高いポスティング施策が実現できていると感じています。
ポスティングへの期待と展望
狙った地域に対して密度高くアプローチできる点、ターゲットの手元にモノとして残る情報を届けられる点が、ポスティングの強みだと思います。テレビCMなどのマス広告や他のオールドメディアでも獲得できない層がおり、ポスティングを通じて初めてリーチして、GOを知っていただけるケースもあると考えています。
そういった他の施策ではアプローチできない層への効果を今後も期待しています。現状QRコードである程度の効果測定はできる状態ですが、今後はもっと細かなエリアセグメント検証や緻密な効果検証ができればと考えています。クリエイティブについてもABテストなどを実施し、更に効果の高いポスティング施策を実現していきたいです。
最後に
私たちはテレビCMをはじめ、WEB広告やOOHも積極的に展開しています。そういったプロモーション施策と並行して実施するポスティングは、当社にとって非常に重要な施策だと考えています。今後も更にGOの魅力を知っていただけるよう、是非アトさんの力をお借りできればと思います。
株式会社Mobility Technologies
GO事業本部マーケティング部 伊藤末唯 様