今回は大阪府をメインに全国21店舗を展開する高級食パン専門店、高匠様に取材しました。高匠様では、各地域で限定の高級食パンも提供しており、独自の「湯種製法」を用いて、もちもちとした食感と自然な甘みを楽しめる食パンを製造しています。新規店舗のオープン時には販促方法として、ポスティングをご利用頂いております。
食パン専門店 高匠様 インタビュー内容
ポスティング実施の経緯
食パン専門店髙匠では「毎日食べたくなる食パン」をコンセプトとしております。そのため、店舗周辺の近隣住民の方々に告知したいと考えていました。そこで、配布地域を細かく指定できるポスティングに大きなメリットを感じ、導入致しました。
弊社のターゲット層が60歳以上ということもあり、アナログ広告が適しているのではないかと考えております。チラシに特典を付けることで来店率を計測できるため、効果がわかりやすい点も良いと思い、ポスティングを実施しています。
お客様の課題やお悩み
最適な配布地域の特定は課題でした。ターゲットが多く住んでいる地域は弊社ではわかりません。とりあえず配布してみることも良いのですが、そこはプロに任せた方が良いと考えていました。また、オープン時には多くのタスクがあり、販促に時間を割く余裕がありません。そのような状況でアトさんがエリア設計から配布まで迅速に対応してくれることで、大変助かりました。
ポスティングの効果
新店舗のオープン時にポスティングを利用させて頂きましたが、各店舗オープン初日にはチラシを持ったお客様に沢山ご来店いただき、売上アップはもちろん店舗の認知拡大に大きくつながったと感じております。ご来店いただいたお客様の半数以上は、ポスティングチラシをお持ち頂きました。初回の依頼から6年継続しておりますが、毎回効果的に集客ができております。他の店舗だけでなく、別の事業でもお願いしたいと考えております。
アトとの取引で良かった点
しっかりと集客効果があることです。担当営業の方にも安心して相談ができます。配布地域の設定、ターゲット情報など、全てを一括してお任せできることが非常に有難かったです。地域データを頂くことで効果的な配布ができますし、時間がない中でも迅速にご対応をして頂けました。実際に来店効果に繋がっているので、高匠だけでなく、他の事業でもお願いします。
食パン専門店 高匠様